So-net無料ブログ作成
検索選択

珍鳥ウタツグミ 相模川に現る [自然観察]

140309ウタツグミ05.jpg

27年前に初めて日本で観察されたウタツグミが相模川に現れました。その後、数回しか観察されず日本各地から集まったカメラマンで連日大賑わい。一週間以上いるので珍鳥ではなくなるかも。

140309トラツグミ18.jpg

ここではツグミ科の鳥が六種類観察できます。トラ柄のトラツグミ

140303シリハラ03.jpg

胸の白いシロハラ

130201アカハラ10.jpg

腹の赤いアカハラ


140309アカハラ10.jpg

アカハラの一種、 オオアカハラ

140312ツグミ18.jpg

どこでも観察されるツグミ、この個体は眉斑がずいぶん白いですね。

環境破壊が多発するこの頃、この環境がいつまでも続くことを願ってます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぬくいのノブ

水辺の自然を求めてやってきた小鳥達、それに群がるパパラッチ擬きの構図が目に浮かびます。のんびりした里村に憩える環境が次第に無くなって、野生動物達も可哀想ですね。
我が家の水辺??には最近雀も現れません。満開の梅にも鶯が来てくれません。以前はよく鳴き声が聞かれたものですが‥。
この度も可愛い貴重な写真、良いですね。
時に、野鳥のデータベース進捗してますか?

当方、別の目的で Access2010 と格闘中です。
写真も既存のファイルと関連づけ(自身には取り込まず必要時に参照して表示)て管理出来ますよ。何しろ本格的なリレーショナルデータベースソフトですから。

またミーティングしましょう!
by ぬくいのノブ (2014-03-21 16:31) 

みんせい

ぬくいのノブさん

お久しぶりです。

先日三鷹に出かけましたが、小金井は大都会に見えましたよ。
緑がなくなれば小鳥は寄り付きませんね。

ぜひ、都会脱出をお勧めします。

最近はアナログ志向でハイテクはお休みです。

by みんせい (2014-03-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。