So-net無料ブログ作成

三極真空管 6BX7シングルアンプ [きまぐれ記憶]

6BX7ジャンク05.jpg

山小屋に置いてある三極真空管6BX7PPアンプの予備真空管を捜していたら、ヤフオクで6BX7シングルアンプを見つけ不動品だが落札。

6BX7ジャンク06.jpg

裏を見ると、蜘蛛の巣配線、キットで自作したもので、イモ半(半田付不良)や半田忘れが多数あり、半年後あたりで使えなくなり、長い間放置された模様。半田付など手直し、とりあえず動作を確認、少しボリュウムを回すと音が歪むが復旧できそう。

6BX7ジャンク03.jpg

苦労して、分解した機構部品。電源トランスはSEL250V,100mA、その他は無名

6BX7ジャンク04.jpg

真空管回路は電気部品が少なくシンプル。大きな歪は6BX7のバイアスが浅いことが原因、初段の回路も変更して再組み立てを始めよう。 三極真空管シングルアンプからどんな音が出るか楽しみ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぬくいのノブ

昨今の複雑の回路に比べると本当にシンプルな構成で、かつてシャーシーを加工しトランスや真空管ソケットを取付、配線を如何に美しく仕上げるか競ったことを思い出しました。メールによると、色々手直し改良され、すでに試聴されたとのこと。
このブログの続きに完成写真と製作秘話のアップを期待してます。
by ぬくいのノブ (2014-09-08 22:28) 

みんせい

ぬくいのノブさん

ただ今、周波数特性や最大出力を調査中です。
低圧用の線材はあるのですが、真空管回路用はジャンク箱から拾い集めて使うので、昔のようにきれいな配線にはなりません。束線用のビニール紐も懐かしく、今は束線バンド、見た目にはきれいにできませんね。
JBL CONTROL 1につないだ真空管2本のアンプ、良い音してます。近いうちにf特と回路図公開します。
by みんせい (2014-09-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。